Vol.1048 Twitterのアカウントがロック!?

==== Weekly Marutoku Kagawa =========================================

       ま┃る┃得┃か┃が┃わ┃(Vol.1048) 2019/3/29号
       ━┛━┛━┛━┛━┛━┛

          ツイッターでも、イベント情報つぶやいてます!
        ★ http://twitter.com/m_kagawa ★

      Facebookページもよろしくお願いします(^o^)/
        ★ http://www.facebook.com/marutoku.k ★

======================================================================

メールマガジン『まる得かがわ』は、株式会社ビットコミュニケーションズの
スタッフが、名刺交換させていただいた方にもお送りさせていただいております。

まる得かがわは、香川の情報を発信したい!と1998年に創刊。
Vol.1 1998/02/17号⇒ https://www.merumaga.net/?month=199802

皆さんが自由に情報発信できるお手伝いをしていきたいと考えています。身近
なイベント情報、探し物、メンバー募集、ホームページ紹介など掲載いたします。
掲載はもちろん無料!!
どんどん利用してください(^^)/

■□投稿はこちらから
  ⇒⇒ http://bit-com.info/marutoku

◆◇まる得かがわのバックナンバーはこちらからご覧いただけます
  ⇒⇒ https://www.merumaga.net/

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃イ┃ベ┃ン┃ト┃情┃報┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
───────────────────────────────────
 ■ 親子で本物の伝統にふれよう!
───────────────────────────────────
日時:平成31年5月6日 10時開場 10時30分開演~12時
場所:玉藻公園 披雲閣 そてつの間
内容:本物の美しい伝統和文化に触れ、楽しみながら学ぶ
対象:3歳から12歳までの子どもとその家族
講師:樫原 美和
終了書:お子様には終了証の免許証を発行(本人の名前と顔入り)
料金:500円(終了証発行料)※当日お支払いください。
主催:伝統和文化マナーマイスター協会中国、四国本部

詳細・お申込みはこちら↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/japanmanners

───────────────────────────────────
 ■ レインボーロードフェスタ 2019 spring
───────────────────────────────────
3月30日土曜日  10時~17時
レインボーロードフェスタspring開催!

★STU48 福田朱里さんトークショー
★西日本放送ラジオカー中継&西崎アナウンサーによるトーク
 (西日本放送 西崎梨乃アナウンサー)
★高松ゆめ大使(大沢享花さん)来場
★お楽しみ抽選会
★お花の苗プレゼント(500個)
★グルメブース
★ワークショップ
★企業PRブース

───────────────────────────────────
 ■ 三木マルシェ&ベルシティ春のフリーマーケット&音楽祭
───────────────────────────────────
平成31年4月28日(日) 9:25~16:00
※雨天中止

平成最後のベルシティフリーマーケット
今回も三木マルシェさんとの同時開催です!

★「まぜこぜマルシェ」10:00~15:00
館内マルヨシセンター前特設会場にて開催

★「三木マルシェ」 9:30~16:00
美味しい食べ物から雑貨小物まで全24店舗が勢ぞろい!
三木マルシェ https://www.facebook.com/mikimarche/
三木マルシェHP https://miki-marche.jimdo.com/

★フリーマーケット 9:30~16:00
地元企業ブースから雑貨小物洋服など全36ブース

////////////////////////////////////////////////////////////////[PR]//
    あなたも『まる得かがわ』に投稿してみませんか?

『まる得かがわ』は皆さんが自由に情報発信できるお手伝いをしていきたいと
考えています。身近なイベント情報、探し物、メンバー募集、ホームページ紹
介など掲載いたします。掲載はもちろん無料!!

         ↓↓↓ 投稿はこちらから ↓↓↓
            http://bit-com.info/marutoku

////////////////////////////////////////////////////////////////[PR]//

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━
■ クリエイト倶楽部 異業種交流会 4月例会のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事も遊びも人的ネットワークが重要です。
飲物片手に異業種交流会しましょう。
是非、お友達お誘いの上、参加ください。
毎回10~20名位で、学生から社会人まで幅広い年齢層の方々が参加されるため、
年代を超えた交流が図れます。

 【開催日時】31年4月20日(土) 18時~
 【場  所】クリエイトスペース
       高松市塩上町1丁目2番26号入谷ビル2F 
      (琴電瓦町駅東口すぐ)
 【会  費】2,000円 [アルコール有り]

+———+———+———+———+———+———+
 お問合せ:NPOクリエイト倶楽部 事務局
 メール :create373@md.pikara.ne.jp
 ブログ :http://blog.goo.ne.jp/create373
+———+———+———+———+———+———+

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃幸┃せ┃コ┃ラ┃ム┃心遣いアンテナ 155 安心学1
┗━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
今回は前回に引き続き安心学について書いていきます。

安心学(特許登録済み)とはNPO 日本心理カウンセラー協会 代表前田大輔
氏が提唱している学問となります。「安心学」を理解できれば、傷つきにくい
健康な心を手にし、見えない感情を的確に分析でき、コミュニケーションを良
好に改善することができます。
その勉強会が香川県にて定期的に行われるということで参加し学んだことの内
容の一部を私なりに解釈し数回に分けて書いていきます。

まず「あなたの人生の最高責任者はだれですか?」の質問にあなたはだれを想
像するでしょうか?
そう質問されると「自分かな?」と答えられるでしょう。
しかし本当に人生の最高責任者として自分の人生を自分で決めていますか?
自分で人生を決めるということは自己責任が発生します。“責任”という言葉
を聞くとちょっと逃げたくなったり、重く受け止めてしまったりネガティブに
捉えがちになります。しかし責任が取れるからこそ自由になれるのです。
前回“健康とは自由になること”と書きました。つまり心の健康を考えていく
のであれば、自分の人生の最高責任者は自分であり自己責任が取れる人になる
ことなのです。
また自分で決めるということは、決めたことを後から自分で変更することも自
由にできます。他のだれかが決めたことを変えてもらうのは簡単なことではあ
りません。しかし自分に対して嫌だと思えばいつでも自由に変えることができ
ます。自分が自分に対して我慢をしていることを減らしてくれます。それは自
分に優しくできることに繋がります。
そう考えると「責任があるから自由になれる」つまり自己責任を取るというこ
とは実はポジティブなものですよね。

また自由度を広げるために「自分で決める」だけでなく「選択肢を増やす」こ
とも重要になります。行き詰まったときなど「もう〇〇しかない」とか「〇〇
と〇〇のどちらかしかない」と考えがちになります。選択肢が狭くなることに
より「この選択しかなかった」と自由度が失われ自己責任からかけ離れたもの
なります。しかしよく考えるとそれ以外の選択肢はあります。自分で選択肢を
増やすことができなければ、誰かに相談してみると他の選択肢が見つかること
もあります。まず自分の「〇〇でなければならない」ということを減らし選択
肢を増やすことを意識してみてください。

そのことに関連した話で私がセミナーなどで必ずお話することは「〇〇しなけ
ればない」という言葉を減らすというお話をします。皆さん結構「〇〇しなけ
ればならない」と思い込んでいることが多いです。それは常識だったり、義務
感だったり、世の中の風潮だったりと色々あります。これらの前提条件は「自
分で決める以前に物事は決められている」ということがあることにより、「自
分で決めることができない」と思い込んでいるのです。またそう思い込むこと
により自分で物事を考えたり、変えたりしなくて済むのである意味楽なのです。
しかし現実は楽なはずなのにその「〇〇しなければならない」条件が自分を苦
しめていることが多いのです。

私はよく「その条件本当に必要なのですか?」と質問するようしています。そ
う質問されると案外本当にしなければないことなんて少ないことに気付くこと
でしょう。もし自分の中で「〇〇しなければならない」という表現をしている
のであれば、“するかしない”は自由なわけですから「自分のためにするor
しない」と表現を変えてみてください。それだけで自分の人生を自分で決めて
いることにつながり、自分に優しくなれますので実践してみてください。

また香川県で安心学の勉強会は次回5月4日(土)の予定となっています。心
理に少しでも興味がある方や実際に悩んでおられる方や専門的知識がない方な
ど誰でもお気軽にご参加ください。
申込や詳しい情報は↓
http://www.counselor-japan.com/p/4/

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃パ┃ソ┃コ┃ン┃関┃連┃情┃報┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
───────────────────────────────────
【ウイルス情報】第595号 Twitter、「生年月日を2007年にすると
                                  新しい配色使える」デマに注意呼びかけ
───────────────────────────────────
こんにちは、内海です。

いよいよ4月1日に新元号が公表されますね~!!
新しい時代の幕開けって感じで少しワクワクした感じになっているのは私だけ
でしょうか・・。

どちらにしても、明るく希望が持てる時代になってほしいですね!!

以下、AFPBB News より
=====================================================================
Twitterが、「Twitterのプロフィールで生年月日を2007年に変えると配色を
変えられる」というデマが流れているとして注意を促しています。生年月日を
2007年に変更すると13歳未満となり、アカウントがロックされてしまいます。

デマを流しているツイートは複数あり、生年を2007年に変えると「Twitterフ
ィードがカラフルになる」「レインボーモードになる」といった内容。1万回
以上リツイートされているものもあります。

Twitterは「新しい配色をアンロックするためとして生年を2007年に変えさせ
ようとするいたずらを把握しています」とし、「変更しないでください。13
歳未満としてロックされます」と公式アカウントで呼びかけています。

生年を2007年に変更してロックされてしまった場合は、変更後に送られてく
る指示に従うようにと同社は案内しています。
=====================================================================

では。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃お┃す┃す┃め┃サ┃イ┃ト┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 IT社会の現代、日々目を酷使している方々へ。
 ずっとクリアな視界で、すっきり爽やか☆加齢黄斑変性・白内障予防にも。
 ルテイン・アスタキサンチン配合 目の健康サプリメント「アスタキルテイン」
———————————————————————
 ◎山口メディカル
  http://yamamedi.com/
———————————————————————

 困ったときは、やっぱり!まちのでんきやさん☆彡
 いつの時代も、安心頼れる、あなたの街の電気屋さん。
 電気・住まい・暮らしのお困り事を解決します!
———————————————————————
 ◎有限会社東條電機サービス
  http://onsuiki.com/
———————————————————————

 オーガニックコットンやリネンを使用!ナチュラル服のファッション通販
 サイト。ナチュラル服 nofl(ノフル)
 穏やかな瀬戸内海を望む、自然豊かな環境の中で、国内生産と天然素材に
 こだわり、着心地のよいものをつくり続けています。
———————————————————————
 ◎ナチュラル服 nofl(ノフル)
  http://nofl.site/
———————————————————————

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃誕┃生┃日┃占┃い┃ 3月29日生まれの人はこんな人
┗━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

賢くて抜け目がなく、すぐに状況を理解できます。自由を愛する反面、非常に
勤勉なところもあります。スキルを生かした仕事や指導者的な仕事向きです。
冷静さを保てば、異性を惹き付けることができます。

好きなタイプは・・・
言いたい事は遠慮せずに言う人

========================================= Weekly Marutoku Kagawa =====

発行:株式会社ビットコミュニケーションズ  http://www.bit-com.info
   ビットコム公式ツイッター http://twitter.com/bitcom1
   ビットコムFacebookページ http://www.facebook.com/BitCommunications
   本社:高松市川島東町880-3  事務所:高松市十川西町171-4